可愛そうなMacBookProとソフマップワランティ保証

 


これは5年前の4月に購入したMacBookPro2015 15インチモデルフルカスタマイズモデル.


実は半年~1年ほど前からバッテリーの減りが早くなり、半年ほど前から本体がガタつくような状況でした。年数的や症状からみておそらくバッテリーが膨張しています。



しかし、高額なPCを購入するに当たり、ソフマップワランティ保証というものをつけていました。これは、月額料金を5年間払い続けることで、その間に起きた修理代金を一部負担してもらえるというサービスです。

症状が出たとき、丁度4年半が経過したところで、ギリギリ対象内。自己負担金30%で修理できる!

そして、Appleの修理ページを確認すると、保証対象外修理サービスは21,780円であることがわかります。フレームの歪み等があればもう少しするかもしれませんが、これなら...と思いました。


修理に出し数日後、ソフマップから電話があり、修理代金が10万円近いことがわかりました。修理業者が違うのでしょうか....(部品代が対象外で技術代のみの保障負担とかなんとかも言ってた


ワランティ保証は5年間で43,200円

修理代は正規修理より高い

これってどうなん?


美少女ゲームを大々的に取り扱っている好きなお店ですが、個人的信頼度がかなり落ちた出来事でした。(美少女ゲーム売り場も縮小しまくってるし...

皆さんは保証をつける際に、本当に必要か? 数年経ったらそもそも買い替えるんじゃないか?普通に修理出したほうが安いんじゃないか?

といったことも考えて入会することをおすすめします。



P.S.

Appleに修理出してもその金額かわからんだろ!という指摘があればごめんなさい。

それはその通りです。

公式修理は急ぐ必要がないため、金銭的余裕のあるときに出したいと思いますので、そのときにまた。



コメント