【Kubernetes 勉強日記】CustomControllerでNginxのDeploymentを作る。

Kubernetes歴数ヶ月、CustomController歴2週間弱のよわよわアリシィです。
今回はタイトルの通り、CustomControllerでNginxのDeploymentを作成する環境を作ったのですが、なかなかうまく行かなかったので、日記がてらハマった部分を残しておきます。
技術的な解説は、他の詳しい文献を当たってください。

完成品はこちらです。



学習にあたり、以下文献を参考にしました。

ハマりポイント1

ハマったポイント1は、GoのBuildが通らないといった現象です。
こちらは、エラーコードを読んでも内容をつかめず、どうしたら良いかわからなかったのですが、原因は開発環境(VM)のストレージ不足でした。

CustomController開発関係ないじゃん...という部分で躓きました 苦笑
このあとは、手元のMacBookで作業しました。
余談ですが、CustomController開発において、手軽に潰せるKindが便利だと改めて実感しました。CNIの検証等には使いづらいですが..

ハマりポイント2

同じくBuildが通らない現象ですが、
サンプルコードを真似ているにも関わらず、SetupWithManagermgr.GetFieldIndexer().IndexFieldで引数に渡している値が違うと怒られるパターンになります。
こちらはどうやら、KuberbuilderのVersion起因のようで、私はKuberbuilder3を使っていたのですが、サンプルコードはKuberbuilder2系のものだったようです。

を参考にV3相当の呼び出し方に変更したところ、問題なく動作しました。


以上、KubernetesCustomController学習Part1的な日記でした。
次は、このControllerにServiceやConfigMapを内包していければと思います。


ばいち。

コメント