IISでのWebサーバとRDGWの併用でハマったこと

 タイトルの通り、IISを利用したWebサーバとIISを利用したRDGW(リモートデスクトップゲートウェイ, TSGW)を併用しようとした所、うまくいかなかったので、その原因と対処の自己分析を残します。


環境

ハードウェア
・ESXi6.5 仮想マシン

ソフトウェア
・Windows Server 2016 Dat
・IIS 10
・Web PI 5.1
    etc...

状況

状況ですが、
RDGW構築以前にIISをセットアップしていました。
そのため初期状態で生成されるDefaultAppPoolを利用した"Default Web Site"を削除し、ID1から3まで別のサイトを作成していました。

その後RDGWを構築し、RDゲートウェイマネージャーを立ち上げると「RDゲートウェイサーバーーの設定を読み取れません」と言ったエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ


このため、詳細な設定を行うことが出来ませんでした。

解決策

解決策としては、
IISのID1にDefaultAppPoolを利用した"Default Web Site"を構築することで改善しました。
それに伴い、ID1-3に存在したサイトはID10-12に移動しました。
(移動の際はログデータの保存場所等にお気をつけください)

考察

RDGWがIISで利用するIDが決まっていて、そこに別のサイトがあったためエラーが起きていたように見えます。
ID5などにDefaultAppPoolを利用したサイトを作ってみたりもしたのですが、改善しなかったのでIDが怪しいのかなぁと思っています。
考察が間違っていたり、RDGWで利用するIISのサイトを変更する方法があればコメント等で教えてほしいです。


コメント