【高コスパ!小型ペンタブレット】XP-PEN Deco mini7W


 こんにちは、今回はXP-PEN様からDeco mini7Wというペンタブレットの商品提供を頂きましたので、そのレビューを行いたいと思います。

先に軽くまとめると、とにかくコンパクトで軽い!高性能!でした。
狭いデスクに置いても邪魔にならないサイズ感だが高性能という素晴らしい製品だと思います。

以下、要点ごとに気になった/良かった点をまとめました。


ファーストインプレッション

前述の通り、とにかく軽くてコンパクト!という印象が強かったです。
開封時に保護フィルムが剥がれず、少し苦戦しました(苦笑




ペン

とにかく持ちやすいです!
形と重さがちょうど良くフィットします。
充電不要というのも使いやすくて良いです。
(某ペンにそっくり?)


トップ側はペンになっていませんが、個人的に不要で有ることと、若干スタイリッシュになっているため、ポイントは高いです。


描き心地

自分がよく利用するペン先がフェルトペンということもあるかも知れませんが、滑りが良い印象を受けました。

また、前述の通りコンパクトであるため、自分の使い方だと、お絵かき用途よりもリモート授業/リモートワークでの手書き作業に向いているような気がしました。ただし、小さいタブレットでお絵かきをしている方もいるため、主観によるものが大きいと思います。
筆圧検知やON荷重(検知し始める荷重)等はとても優秀で違和感なく、使いやすい印象でした。

ただ、コンパクト設計のため右利きの私が利用すると、右側に描画する際に手がタブレットからはみ出し、机とタブレット間の段差を意識してしまいます。小さいことが良くもあり、悪くもあるように感じました。




ドライバ

公式HPからダウンロードし、インストールしました。
HPはとても見やすくわかりやすかったです。



コンフィグ画面も要点毎にまとまっており、使いやすい印象でした。
ただ、エクスプレッションキーの設定に関しては、設定を一括で確認することや設定することが出来ず、キーを選択し確認してから変更というような主順を踏むため少し面倒くさい印象を受けました。




接続形式

有線と無線が選べ、しかも無線はBluetoothではなくレシーバタイプというのが嬉しい商品です。
無線接続はレシーバを接続すればシームレスに切り替わりました。設定不要です。
無線接続時は若干の遅延(揺らぎ)を感じました、繊細な作業内容でなければ気にならないと思います。
有線ケーブルは固くなく、取り回しが良い印象を受けました。
同梱のMicroUSBとTypeCコネクタからAタイプに変換するコネクタですが、両方ともAタイプがUSB3.0仕様のコネクタになっており、少し疑問を感じました(笑





Androidスマートフォン

P20Liteにアイビスペイントをインストールし利用してみました。
接続には同梱のTypeC-TypeAアダプタを利用しました。
接続するとマウスポインタが現れ、特に何も設定すること無く利用できました。
筆圧検知もされますが、強弱の境が急に来る印象を受けました。
もしかしたら、アプリで設定変更できるかもしれません(未検証



まとめ

リモート授業/リモートワーク, 簡単なお絵かき等ではとても利用のしやすいものだと感じました。入門機やサブ機にもおすすめできると思います。
ただ、小さい故のメリット,デメリットが存在する機種でもあると感じました。
技術的にはとても優秀な機種で、この価格で実現されているのが恐ろしいです。
さらにペイントソフトまでついてくるなんて....同社のArtist 13.3 Proなどの液タブも気になるなぁ...なんて思ってしまいました。






ばいち

コメント