安物SC光ファイバケーブルを買ったらリンクアップしなかった話。

こんにちは、
先日購入した、安物光ファイバを利用したところ、リンクアップしない現象が発生したのでご紹介します。


利用した光ファイバは、

というもので、5m2本+中継コネクタ+結束用品が入り、お値段1,119円でした。めちゃ安い。


これだけ聞くと、 速い・安い・おまけ付き で最高じゃんと思いますよね?でもリンクアップしませんでした。


検証

検証に利用した機材は

SW

  • x510-28GTX

トランシーバ

  • FINISAR FTLX8571D3BCL SFP+
  • Brocade 57-0000075-01 SFP+
となっています。




はじめは、トランシーバとの相性かなと思い、Brocade-Brocadeや、FINISAR-FINISAR、Brocade-FINISAR等、複数パターン検証しましたが、改善しませんでした。

これ、ここまで来ると、当然、これ光通ってるのか...?という疑問が生まれます。
そこで、ちょびっと覗いてみました(ダメゼッタイ) 
※失明する危険があるので絶対に真似しないでください。

結果として、光ファイバのTXとRXの結線が逆になっていることがわかりました。
そりゃリンクアップしないですよね。

【正常時】
←SW側トランシーバ | PC側トランシーバ→
RX - TX
TX - RX

【今回の結線】
RX - RX
TX - TX




トランシーバの記号を見ると、左がOut(TX),右がIn(RX)であることが示されており、クロスさせていない状態ではRX-RX,TX-TXの決戦になってしまうことがわかりますね。
よくAmazon等で売られているファイバケーブルはクロスするように作られているのですね。

改善

というわけで、結線を変えてみました。
結線変更は簡単で、2芯をまとめているプラスチックの抑えを外し、バラの状態にします


この状態で2芯をクロスさせ、再度抑えで固定します。
(再固定が固くて大変だった)

結果、普通に利用できる格安ファイバーケーブルが出来上がりました。


最後に

一時は安物ケーブルはダメかぁと諦め気味になりましたが、結線の変更で問題なく利用出来るようになりました。
というか、クロスさせないタイプの規格も僕が知らないだけで存在するんですかね?
(延長用途だと奇数本使うか、ストレートにする必要がありそう?)
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
もし、同じような症状で、リンクアップしない方は、一度結線を確認してみると、解決するかもしれません。


それでは。
ばいち

コメント